年の瀬ですね

こんにちは。

もう2017年も終わりですね。

 

この時期になると、意味もなく胸がざわざわします。

きっと空の命日が近づいているからでしょう。

12月はクリスマスや大みそかでイベント盛りだくさんの月ですから、もう少しワクワク感があってもいいのかもしれませんが、ワクワク感よりもざわざわ感のほうがどうしても勝ってしまいます。

 

 

空が死んだ後、ペットロスから抜け出したくて憑りつかれたようにいろいろな本を読んだ時期があったんですが、何かの本に「あの世には時間の概念が無く、たとえ10年でも一瞬のことに思える」と書いてありました(うろ覚えですが)。

それを読んで、「ああ、じゃあ今すぐあの世に行けなくてもそれほど空を寂しがらせなくて済むのかもなぁ」と少し安心した覚えがあります。

 

あの世でお留守番させてもう7年ですが、待ちくたびれてないかなぁ。

ペットが暮らす死後の世界は安らかで幸せな場所らしいですが、飼い主にとても忠実な犬だったので、あの世の幸せとかには見向きもせずに、私のことを一途に待ち続けているのではないかと気が気ではありません。

 

この時期になると、考えることはこんなことばかりです。

でも、時が進めば進むほど会える日が近づいているということですよね。

私が逝ったとき、ちゃんと会えるといいなぁ。

 

皆様も心安らかな良いお年をお迎え下さい。

 

ではまた。