私がペットロスの真っ只中にやってみたこと ①

こんにちは。

 

グリーフケアについて一通り書き終わりましたので、さて次に書くべきことは・・・と考えていたのですが、やはり「ペットロスの苦しさをどう和らげればいいのか」というご質問が多いため、次回からそれについて触れていくことにします。

 

以前のブログでも書きましたが、ペットロスの真っ最中は私もいろいろなものを試しました。

結局、私の場合は何を試してもダメだったわけですが、もしかしたら皆さんご自身にとっては、しっくりくるものがあるかもしれませんから、私が試したものについて書いていこうと思います。

 

 

なお、最初に申し上げておきますが、ペットロスがきれいさっぱり消えて無くなる特効薬は存在しません

なので、「これを読んだらすぐにペットロスから抜け出せた」とか、「これを実行したら嘘みたいに心が軽くなった」とか、そういうものはありません。あったら逆に要注意です。

 

また、ネットを検索していると本当にたくさんの“ペットロスを克服する方法”が出てきます。

心が救われる手段が多いのは非常に良いことではありますが、それを試して効果がなかったとしても、何ら気にする必要はありません(※私の場合は「他の人が救われているのになぜ自分に効果がないのか」と逆にストレスを溜めていました)

100人いれば100通りのグリーフがあります。

愛しいペットがこの世で唯一の存在であるように、あなたのグリーフも唯一無二のものなのです。

焦らず、ゆっくりとグリーフとの共存方法を見つけていきましょう。

 

ではまた。